2009年07月22日

日食は・・・

日食は・・・ 

皆さんは日食みられましたか?
んだブログでも見えたよって報告がありますね。
私は有給もらってどこに行こうか思案し、天気予報を信じて庄内地方にしました。
訪れたのは酒田市の眺海の森天体観測所。

日食は・・・

ご覧のような天気。心配です。

日食は・・・ 

天文台が誇る50センチ反射望遠鏡。
太陽を覗くのはこちらではなくて、その横に寄り添っている望遠鏡です。



日食は・・・

食まで館内を見て過ごします。
「星のミュージアム」のその奥には、・・・

日食は・・・ 

立体的な星空が広がってました。
この望遠鏡状のものでのぞくと、・・・

日食は・・・

こんな景色が見られます。

日食は・・・

ドームに戻ったら雨もぱらついたというので、半分閉じられてました。


で、肝心の日食なのですが、酒田市松山では、
最大の食分の前の時間に、一瞬だけちらっとみられました。
肉眼ではなんとか見られたのですが、カメラを向ける前にまた厚い雲間に隠れてしまいました。

家に帰って母に聞いたら、結構長い間雲の陰に見られたよとのこと。
これってやっぱり日頃の行いでしょうか。
でも一瞬でも見られたのはラッキーでした。



日食は・・・

ドーム内で映していたテレビ番組の日食で、お茶を濁します。

次の皆既日食は26年後ですが、金環日食は3年後に起こります。
このときの金環帯は九州南部-四国南部-関東と通るので、
山形は部分日食ですが、今回より大きく欠けるそうです。
今回見られなかった方もその時を狙ってみては。


同じカテゴリー(日記/一般)の記事画像
おなかのラッパが
ムーンウォーカー
SL
あさがきた~!
月蝕の朝
七夕スイーツ
同じカテゴリー(日記/一般)の記事
 おなかのラッパが (2011-06-30 21:02)
 ムーンウォーカー (2011-06-27 20:56)
 SL (2011-06-20 20:31)
 あさがきた~! (2011-06-19 22:43)
 月蝕の朝 (2011-06-16 20:26)
 七夕スイーツ (2011-06-15 20:25)

この記事へのコメント
ほ~*+:。.。イィ(o´Д`o)ィイ。.。:+*

素敵なところですね♪
Posted by MAROO at 2009年07月22日 20:59
3年後ですか、、、
今回は全く見れなかったので楽しみにします。
Posted by ざいご at 2009年07月22日 21:07
結局、テレビを見てました・・・
でも、不思議!神秘的ですよね!
3年後に見れたらいいなあ~~
Posted by える☆ at 2009年07月22日 21:17
MAROOさん。
スキー場やキャンプ場もある高台にある天文台で、
日本海に流れる最上川がきれいなところでした。


ざいごさん。
ちなみに3年後は朝の出勤時間だそうです。


える☆さん。
神秘的であるとともに科学的でもあるんですよ。
3年後見られるといいですね。
Posted by 望望 at 2009年07月23日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。