2011年05月04日

笑見詩

笑見詩

5月2日からの旅日記です。
まずは秋田の羽後交通雄勝線の梺駅跡です。

笑見詩

盆踊りで有名な町の先にあります。
本当は町役場に前もって問い合わせてから見学となるのですが、
行ってみたら窓が開いていたので、窓の外から撮影させてもらいました。
今度は盆踊りの時に来たいな。


笑見詩

そして今回の本命、わらび座の「アテルイ」
アテルイは平安時代に朝廷と戦った蝦夷の指導者です。
伊佐沢の久保桜の伝説にも登場する坂上田村麻呂と戦った大昔の英雄です。
和太鼓を伴った迫力の舞踏と芝居が、
災害で疲弊した東北に希望を与えてくれました。

笑見詩

次回作は「おもいでぽろぽろ」です。

笑見詩

昼食は「ふるさとの元気」のCMでも知られた、あいがけ神代カレー。
昔風と今風のハーフ&ハーフのカレー。
懐かしさと美味しさの二度楽しめるカレーです。


笑見詩

夕方には角館に移動して。
武家屋敷のしだれ桜はだいぶ咲きましたが、あいにく空が暗い。

笑見詩

5/2時点で桧木内川堤の桜は咲き始め。
今日当たりはだいぶ開いたんじゃないかな。

笑見詩

夕食は「月の栞」さんにて。

笑見詩

秋田にきたら食べたくなる、きりたんぽ鍋。
ご馳走様でした。


同じカテゴリー(日記/一般)の記事画像
おなかのラッパが
ムーンウォーカー
SL
あさがきた~!
月蝕の朝
七夕スイーツ
同じカテゴリー(日記/一般)の記事
 おなかのラッパが (2011-06-30 21:02)
 ムーンウォーカー (2011-06-27 20:56)
 SL (2011-06-20 20:31)
 あさがきた~! (2011-06-19 22:43)
 月蝕の朝 (2011-06-16 20:26)
 七夕スイーツ (2011-06-15 20:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。