2010年01月11日

初ずくし

初ずくし 

今日はこれを使って、福島まで行ってきました。初鉄です。

初ずくし

谷を越え、

初ずくし

畑を越えて、

初ずくし

やってきました福島市。

初ずくし

まずは「こむこむ」へ。

初ずくし

初プラネは「HAYABUSA」
今年長い旅より帰ってくる小惑星探査機の話です。
良かったです。きれいな映像で見せるプラネはこれまでもありましたが、
「はやぶさ」の試練のストーリーが感動を呼ぶ作品です。これは必見。
「サマーウォーズ」のアラワシのモデルにもなった探査機の話しでもありますし、
地球に帰ってくる前に見ておいて損はありません。
惜しむらくは26分のショートバージョンだったため、
どこか近くでフルバージョンも見てみたいです。
星空案内でおめでたいカノープスが見られたのでヨシとするか。
ちなみにカノープスは山形では見られません。
福島県でもいわき市でないと見られないそうです。
月山で見れたって報告がありますが、冬でないと見られないんですよ(泣)

初ずくし

駅に戻ってJRの北、エスパルの更に北に、福島交通飯坂線の改札があります。
阿武隈急行線の改札も兼ねていて、ホームは向かい合っています。

初ずくし

幸運にもこちらも一日券がありました。ラッキー

初ずくし
初ずくし 

桜水駅の車両基地を越え、

 初ずくし
 
カーブを越え、

初ずくし

鉄橋を徐行して、

初ずくし

飯坂温泉駅の一つ手前で下車。

初ずくし

さっきの鉄橋の手前まで戻って、「飯坂明治大正ガラス美術館」発見。
アールデコのガラスもありましたが、メインはもっと生活感のある日本のガラス製品。
冷たいガラスが温かみがあるように感じられました。

初ずくし

花水坂の駅まで戻ると「飯坂片岡鶴太郎美術庭園」があります。
テレビでも活躍している鶴ちゃんの独特な画風の絵画や陶器などが飾られてます。
何度か来た事がありましたが、今日は「丑」と「寅」が飾られてましたね。

初ずくし
初ずくし

そしてやってきました飯坂温泉!

初ずくし

初温泉。鯖湖湯は松雄芭蕉も入ったという由緒正しい共同浴場です。
かなり熱かったですが、さっぱりしました。

初ずくし

福島駅に戻って。
こちらが飯坂線。あちらが阿武隈急行線。


同じカテゴリー(日記/一般)の記事画像
おなかのラッパが
ムーンウォーカー
SL
あさがきた~!
月蝕の朝
七夕スイーツ
同じカテゴリー(日記/一般)の記事
 おなかのラッパが (2011-06-30 21:02)
 ムーンウォーカー (2011-06-27 20:56)
 SL (2011-06-20 20:31)
 あさがきた~! (2011-06-19 22:43)
 月蝕の朝 (2011-06-16 20:26)
 七夕スイーツ (2011-06-15 20:25)

この記事へのコメント
ガラス美術館・・見てみたいです

鶴太郎さんの美術館・・これまた見てみたいです・笑

福島もいいところみたいですね!
Posted by える☆ at 2010年01月13日 21:32
いろいろ観るとこあるんですね
参考にしたいです
Posted by 藤丸 at 2010年01月15日 20:38
える☆さん。
福島は春になると花見山公園などもいいですよ。


藤丸さん。
福島もだいたいプラネ目的で行くことが多いので、
他にもいろいろ足を伸ばしたいです。
Posted by 望望 at 2010年01月17日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。